一般歯科

むし歯や歯周病をきちんと治療して、正しい噛み合わせを回復し、再発させない予防を行っています。

むし歯治療

むし歯菌に侵された部分を取り去って、失われた部分を修復して正しい噛み合わせを回復させることがむし歯治療です。噛み合わせが悪いと、食事や会話が思うようにならなかったり、バランスが崩れて頭痛や肩こりが起きたり、フェイスラインが崩れたりする可能性があります。当院の副院長は、修復して正しい噛み合わせを回復する補綴治療を専門的に学んできており、長年連携している歯科技工士に製作をお願いしているので、クオリティの高いむし歯治療を提供することができます。
早く見つけて治療を受けたら削る部分も少なくてすみますし、削る必要がない場合もあります。根っこまで進行してしまうと、奥深くにある複雑な部分の病巣を根絶する必要があるため、治療が複雑になり何度も通院していただく必要があります。
表面上はほとんど変化が見られないのに、実際には歯の内部でむし歯が進行しているケースもよくあります。痛みが無くても定期的な検診を受けることがむし歯予防には重要です。治療が終わったら、定期的なメンテナンスを受けて再発を防ぎましょう。

歯周病治療

歯周病は、生活習慣病であり、歯を失う大きな原因になっています。嚥下性肺炎や心臓疾患などをはじめとする病気の原因のひとつでもあると言われており、糖尿病と歯周病の関連が深いこともわかっています。
正しいブラッシング方法の習得、スケーリングによる清掃は歯周病の重要な治療であり、予防です。林歯科医院では、丁寧なスケーリングやブラッシング指導など、歯周病治療とその後の再発予防に力を入れています。
歯周病はかなり進行しないと自覚症状が現れにくいため、ご高齢の方だけがなる病気だと思われがちです。口臭や歯のグラつき、歯ぐきからの出血などの自覚症状が現れる前に、検診を受けておくことをおすすめします。